低予算雑記

2008-01-19[ゲーム|A列車で行こう7]

麻帆良31環状線開発計画 始動!

鉄道会社経営シミュレーション「A列車で行こう7」が超面白い件。

麻帆良温泉郷都市化開発に続いて、次の開発計画がスタートしました。
(ちなみに「麻帆良温泉郷」のネーミングは、あのマップのシナリオ名が「温泉郷からリゾート都市へ」だったのでこの名前になっています)

その名も!

麻帆良31環状線開発計画!

麻帆良学園中等部3-Aの31人の名前の付いた31駅で
一つのドでかい環状線を作るという計画です。


ホントは丸とかで31駅並べたいんだけど、駅間とマップの広さの問題からこんな線形になっています。

この計画のために「マップ・コンストラクション」(自分でマップを作れる専用のエディタソフト)で以下のようなマップを作成しました。


海も山も無い更地に、各駅の建設予定地をあらかじめ測量してマークしてあります。
さらに、第一駅「相坂」、第二駅「明石」を建設して旅客複線+貨物線の3本のレールで繋いであります。
さらにさらに、ある程度の住宅・ビル街、町の発展に必要な資材工場、資材置き場も建設。

…ほとんどチートwww

その他のスタート条件としては、
・開始年はネギ先生が赴任してきた2003年。
・初期資金は310億円

こんなところでしょうか。
初期資金310億円はゲームに入ってる各シナリオと比べると少なめですが、こんだけお膳立てされてるんだから十分大丈夫だと思いますw


プレイに当たっては、各駅で3-Aのキャラを出していければなー、と考えてます。どこまでできるかわかりませんが。

そのほか、本物のチートは使わないというのは大前提にしておきます。
やり方調べるのめんどくさい…
あと株もナシ。

それではスタート!


初期配置です。
右が第一駅「相坂」、左が第二駅「明石」です。

とりあえず旅客列車を投入して発展を待ちたいと思います。


…発展おせぇ!

いつまでたっても発展しません。
どうやら利用客が少なすぎるようです。
これだけの住宅や低層ビルだけでは大々的に発展に寄与するするまでの人口が足りないと…


状況打破のため外来線を敷く事に。

序盤の発展に外部から人を呼び込むことは不可欠のようです。
さあ第二新麻帆良市に集まれ人よ!


発展しました。
展開早いのは仕様ですw

さらに、相坂駅前にはコンビニを建設。
画面中央の道路に面してこっち向いてる建物です。

これで夜もさみしくないねさよちゃん!


明石駅も同様にある程度発展してきたので、初期資金の残っているうちに第三駅「朝倉」を建設しました。

そして朝倉駅前には麻帆良新聞社本社ビルを建設。
ビルの乱立するビジネス街を夢見て…

さてしばらく発展を待ちつつ資金を貯めます。


資金が貯まったので第4駅「綾瀬」を建設。

今回も神社仏閣の集中するエリアを目指し、駅舎を田舎駅に。
静かな感じが出せればと思います。


最後に各駅の最新の状態を並べて初回は終了です。

相坂駅

一戸建てが多いかな。
右側にマンションとか建ってますが、第31駅から環状線を完成させるときには撤去することになるのでちょっと複雑…

明石駅

今のところ最大の街。
デパート建てたからかな。

朝倉駅

明石駅と比べてあんまり発展してないようです。
麻帆良新聞社のほか、まほスポ本社やMHK本社も建設予定なので、それからですかな。

綾瀬駅

神社仏閣を乱立。
駅北側の二つの寺は「翠星寺」と「蒼星寺」ですw
他にも涼子神社、可憐八幡宮、浦島院可奈子堂などなど貴重な文化財眠る名所が集中していますw
翠星寺と蒼星寺のまわりは林で囲ってたんですが道路が延びてきやがって台無しです。ギャース!


最新のサテライト。さぁこれからですぞ!


初回はこんなところです。

展開早いのは普通にプレイするのが楽しくてキャプをあまり撮れてないからというのはナイショです。

それではまた第二回に。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ