低予算雑記

2010-04-30[ネギま!|OADシリーズ]

29巻ドラマCDアンケート結果より

ALN - 日記帳 - 4月24日
>最近のメイン読者層は、バトル以降に入ってきた10代である。
ふうむ。
2月25日の日記で書かれていた「半分以上ひっくり返る従来までの常識」とはこれのことか。
男女比ではなくて年齢比が大きく変化していたと。
でもなんとなく納得できますね。バトル傾倒の結果として。

なんか高橋留美子みたいな流れになってますねぇw
男性のコア層が多かったうる星から、ラブコメ+バトルのらんまで低年齢にもターゲットの幅を広げて、みたいな。
ちなみにその後、犬夜叉で女性層を多く取り込み、りんねではまたターゲット年齢を下げてという流れ。

ネギまは既に犬夜叉的なシリアスや女性層の取り込みも試みているし、そもそも時代も掲載誌も違うので一概には比べられませんが、真面目に比較考察すると面白そう。

赤松健先生の「ネギま!のメイン読者は10代」は、誤った考察結果では? 猫とネギま!と声優さん
各所で異論が噴出しているようです。
20代後半なのにロクにポジションについてない独身でサーセンwww

商品を購入した層とアンケートハガキを出した層の比率が各年齢で同じだったら単純なんだけどねぇ。
「購入者のうちハガキを出していない人の年齢別比率」なんていうデータの無い所のハナシだから、傾向から予想するしかないわな。
“講談社直販だけにして買う時にアンケート答えさせる”とかしないとそんな正確なデータなんて集められるもんじゃありませんし。

私は、赤松先生の考察はそう的外れでもないんじゃないか、という感覚です。

感想:ドラマCDアンケについて - もめんたむ ( 質量 × 速度 )ネギま!部屋さん経由)
一般人が漫画を読むのに免罪符が必要というのは納得。
のだめはアレですよ。一般人が大好きな「恋愛」があるじゃないですかw

「戦略的な強さ」に向かうネギまは凄く見てみたい。攻殻攻殻!
異様に情報系のアーティファクトが充実してますからねネギパーティは。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ