低予算雑記

2010-04-30[ネギま!|ゲーム]

[二次創作]エターナル・ネギ・フィーバー

ネギま!Emotion - エターナル・ネギ・フィーバー

フリーの二次創作同人ゲーム。
縦STGといえば東方しかやったことない私ではありますが、ネギまゲーということでDLさしていただきました。
ちなみに私の東方のウデはこんな感じ。イージーシューター。

さっそくプレイ。
おもしれー!
これは個人的にヒット。

難易度BEGINNERを初見でノーコンティニュークリア出来たのは地味に嬉しかったw
STANDARDはラスボス戦で一回コンティニューしちゃったけど。


・システム

敵弾を避ける事より敵を撃って倒す爽快感を追求している感じ。
ズバーンと撃ってスパーンと倒すキモチ良さ。
特にフィーバーモードの無双っぷりは笑いが止まらないw

フィーバーカウントを溜めて溜めて溜めて解き放つカタルシス。
これぞまさにゲーム。
画面いっぱいのロボ田中さんをフィーバーで一掃するのが最高に楽しいw

難易度は私が初見でクリアできるくらいだから相当低いですが、キャラゲーとしての完成度が高いので全く気になりません。
しかも単なるヌルゲーではなく、やりこみ人用に難易度の上がった2周目もあり、この手の縦STGにはオナジミのスコアアタック要素ももちろん入っています。
私は怖いのでエネミーフィーバーを発動したことはありませんw


・ストーリー

これは良いネギまゲー。
キャラゲーかくありきというか、ちゃんとネギまを好きな人が作ってるからこその雰囲気が出ています。
麻帆良祭編の展開をうまくステージに落とし込んでいて上手い。

ネギのキャラに盛大に吹いたのはナイショ。
ここは二次創作ならではですなぁw


・まとめ

ネギまが好きなら縦STGやったことなくても楽しめますよコレ。
難易度インフレの縦STGジャンルにあって低難易度と言われる東方よりもさらに低難易度なので、東方でも難しいという人にもオススメ。

マジこれはもっと評価されるべき作品なので未プレイの方は是非一度どうぞ。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ