低予算雑記

--------[スポンサー広告]

スポンサーサイト

2010-06-13[PC]

PC買いました

Epson Direct Shop | Endeavor MR6700

結局またエプソンに。
MR6500からの仕様変更にガッカリしたこともありましたが、調査と妥協を重ねることでなんとか納得できる構成で購入。
キャンペーンとクーポンの併用で、通常価格より2万円ほどお得でした。
元々お高めの値段設定だから激安という訳ではないですが、他のネットBTOショップと比較して同じような値段なら実際にサポートの良さを知っているエプソンが良いという結論に。
他店ではFaithとかレインとかが結構良い感じの構成がありましたね。


主な構成は、
 CPU:Core i5-680
 VGA:オンチップ
 RAM:2GB
 HDD:250GB
 OS:Windows7 32bit
といった感じ。

CPUには5月に発売されたばかりのi5-680。
2コア4スレッドながら、定格動作周波数はCore iシリーズデュアルコア最高の3.60GHz。
最初は4コアのi5-750が良いと思っていたのですが、調べれば調べるほど4コアもいらねぇと思うようになっていきましたw
価格的には750より680の方が高価でしたが、そこは趣味の贅沢として自己満足しておきたいと思います。

VGAはi5オンチップ。
どうせi5-750にしたときはローエンドで済まそうと思っていたので特にこだわらず。
ごりごり3Dゲームする訳でもないし、手持ちのゲームは東方とかA7くらいなので問題なし。
先代のCoreSolo+オンボードでも動く程度なので十分でしょう。
もし必要になっても買い足せるし。

メモリは2GB。
XP機の時は1Gで十分でしたが一応7になるということで一段階UP。
4Gにしようかとも考えましたが、32bitOSなので3Gちょいしか認識しない勿体なさが許せませんでしたw

HDDは250GB。MR6700の最低構成。
最近は1Tあたりがコスパ最強らしいですが、ウチの使い方ではそんなに使わないのでこれでも多すぎるんじゃないかと。
2代前のPCから使ってる外付け120Gがまだ半分近く残っているのでそれを活用しつつこっちにもバックアップ取って・・というのを考え中。

OSはWindows7 Home Premiumの32bit版。
順当です。
64bitは一瞬悩んだけど今回は見送り。


ここからはMR6700ギャラリー。
新しいオモチャを開封するときの高揚感を今ここに再現w
え?変態的?
褒め言葉です。


宅配便で届いたダンボールを開封!
この梱包を少しずつ剥いでいく感覚がたまらない!


出たー!
フロントのインテルとWindowsのロゴが痺れる!


360度舐め回すように観察。


サイドパネルオープン!
ケースはマイクロタワーサイズ、マザーボードはMicro-ATX。


CPUクーラー!
さすがにここは構成選択出来ず。
メーカー保証が切れたら交換してみようかな。


グラボをオンチップにしたので拡張スロットは全部カラッポ。
夢が広がるわー!


フロントパネルも剥いでみた。


ちなみにこの記事は既にこのMR6700で書いています。
まだ移行途中だけど少しずつ進めたいですね。
ワクワク。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ
