低予算雑記

2010-06-21[PC]

HDDを内蔵してみる


やたー!HDD買ったよ!
amazonで買った日立の500GB。
あんまり値段変わらんし1TBも考えたけど変なところでケチって結局500。


今度はしっかりSATA端子付き。

それではさっそくレッツ搭載。


まず本体のサイドパネルを開けて、HDDから電源とSATAのケーブルを引っこ抜き、回転式のHDDベイをスイングさせて固定。



増設するHDDをベイに挿してインチネジで固定。
本体マニュアルの手順では二本目のHDDは真ん中のベイに挿してたけど、熱対策を考えて一番下のベイにしました。
ここフロント吸気の通り道だし。
将来的には真ん中のベイにSSD導入したいなーとか漠然と考え中。


電源ケーブルとSATAケーブルを接続。


スイングを戻してネジで固定(する前に撮ったからネジ写ってないけどw)
追加したHDDのSATAケーブルをマザーボードに接続して本体作業は終了。


あとはOS上からチョチョイと設定してやれば完成!
いっやー、大容量!ステキ!
さっそくドライブ間のバックアップ設定してデータのコピー。

現状、同じようなデータが4台のHDDに入ってますw
ST100(WinXP機)のHDD、USB外付けHDD、MR6700(Win7機)の2台のHDDにと。
今後使用してデータ更新するのはメイン機MR6700だけなのでこの2台のミラーリングもどきの運用になりますが、今までミラーリングもどきしていたST100とUSB外付けのデータもわざわざ消すまででもないので、この時点でのバックアップとして残しておこうと思います。
容量が必要になったら消すけどねー。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ