低予算雑記

2010-07-22[未分類]

架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名だってさ

ネギまの新曲署名やらはやぶさ2の署名やらここにも貼り付けてたので、他に何か面白いのないかなーと署名TVの一覧を見ていたら、こんな署名運動を発見。

架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名

これは・・
例の非実在青少年云々の都条例案には反対だけれども、こっちの運動にも賛同しかねる・・

>1:架空創作表現の弾圧を一切行わないことを対外的に表明する
>2:架空創作表現に対し、表現することへの規制を行ってはならない

ある程度の規制は必要だと思う。
国会で法制化して下位の都条例に対抗しようって運動だろうけど、ともすれば今までやってきた自主規制も禁止することになるんじゃ・・

>3:表現規制を主張する団体に対しては即時解散を命令する
憲法21条結社の自由に抵触する。
同じく21条の表現の自由を掲げているのにこれは酷い矛盾。
多様な意見の存在を認めることが大事なんであって、意見が違うから死ねとか何という恐怖政治。

>4:表現内容によるレイディング・ゾーニング等を徹底化する
>5:成人向け作品には販売時年齢確認の徹底化を行う
>6:メディアリテラシー教育の徹底化を行う

このあたりは賛成。
特にメディアリテラシーを初等教育に取り入れるのは必須なんじゃないかと。
本来は道徳とかと同じで家庭でやるべきことなんだけど、最近しょうもない親が増えてるからね・・
ニコ某のゆとりも少しはマシになればいいんだけど。
あとどうでもいいけど「レイティング」ね。

>7:架空創作表現弾圧者監視委員会を設け、創作表現の過剰な規制が
  行われていないかを監視する

うーむ。これは微妙なところだけど。
創作活動は税金使って守る価値のある文化だとは思うけど、そこまですることはないんじゃないかな。
それはクリエイターや出版社側の業界団体とかでやった方がいいんじゃないの。


という訳で一部賛成できるところがあるものの、署名していません。
例の都条例案はなんとかしなきゃなんないんだけどねー・・

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの



最近買ったもの






アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等