低予算雑記

2010-11-18[Jコミ]

赤松先生のFAQがガチすぎる件

(6) 無料化「ラブひな」で、どのくらいの効果か調べよう! - (株)Jコミの中の人
【 FAQ (よくある質問) 】 - (株)Jコミの中の人

各所で話題になっている「漫画屋」赤松先生の新展開。
その赤松先生自身によるQ&AとFAQがガチすぎて感心しっぱなしですw

「こんなんどう?」「これはどうなるの?」という質問に「実装します」「それはこうなります」という確定的な回答が多いのが印象的。
技術面も法律面もあらかじめ水面下でよっく練ってからの情報リリースなんですね。
ALN日記帳で電子書籍について初めて書かれてからもう随分経ちますしねぇ。
しかもネギまの連載やOADの監修もしつつ。
まだ計画中や未公開の企画や仕様も多いようだし、今後の展開から目が離せません。

twitterやコメント欄で同じ質問に何度も同じ回答をし続ける赤松先生マジ菩薩。
先入観から言動が誤解曲解されやすいだけに、慎重になってはるんでしょうなぁ。


以下、少し気になったQ&Aにコメント。

>ブックオフとかから文句きたりしそうですけど大丈夫ですか?
・「21世紀のコミック作家の会」のアピール文によると、ブックオフは漫画家の敵ということになっております。(漫画家に何も還元しないので)http://www.comicnetwork.jp/appeal/index.html

敵なら気にする必要ないな!

>えっと、例えばオリジナルの同人誌なんかも扱ってもらえると虎●穴さんとかに委託するよりもいいと思うのですが、そっち方面の検討は進んでいますか? 2次創作ではなくオリジナルで。
・オリジナル同人誌は、恐らく広告が付かない気がします。しかし逆に、「漫画の二次創作同人誌」でしたら、その漫画の原作者が許諾さえ出せば合法になりますので、例えば「同人作家と原作漫画家の折半」で広告入り漫画が成立するかもしれません。パロ同人の合法化作戦については、おいおい言及します。

合法化・・だと・・
確かに、出版社を通さない、直接の著作者への窓口として機能しそうな立場になりますね。
この辺も漫画著作者であり、プロデューサー・マネージャー的な考え方もできる「漫画屋」赤松先生ならではですね。

>一つ可能であれば機能として付くと面白いなあと思ったのは
>ニコニコ動画のように、コメントを共有できるような機能です。
■実装します。

個人的にはこれが一番気になるのですがw
たぶん、ニコニコみたいに作品の上に被せるんじゃなくて、ようつべみたいにビューア画面に掲示板が付く感じになると予想。
漫画は動画と違って読み進むタイミングが人によってまちまちだから、疑似リアルタイムを実装するのは難しいんじゃないかと。
あってもページごとのコメント機能か。

>例えば某久米田先生の作品でかってに改蔵で他の漫画作品パロディにしたところをクリックするとその漫画の広告ページに飛ぶとか面白くないですか?
■そして、久米田の野郎にアフィリエイト代金が入るとか?(笑)

ガチなQ&Aにネタをはさむ赤松先生さすがやで!
久米田先生が絶望先生でネタにするのも楽しみですw
漫画界が平和でありますように

>まんがを生み出して適正な価格で販売して利益を得て生きる・・・というありかたを、あなたは破壊したいのですか?
■そのあり方が一旦終了した著作物が「絶版」なのであって、新刊の売れ行きを阻害するものとは考えておりません。それどころか、絶版書によって再収入を得られる漫画家が増えれば、「次作」を描くパワーに繋がります

ブックオフの中の人乙。
新しいことをしようとすると既得権のあるところから反発があるのは必至。
この展開は間違いなくユーザの利益になるので、頑張って推し進めてもらいたいです。

>ところで、歌詞が使用されててJASRACの許諾が入っているマンガがたまにありますが、
>絶版でも許諾って有効なのでしょうか?
■そ、それは盲点でした!ちょっと弁護士に聞いてみます。

鋭い質問!
ネットで悪評高きJASRACですが、法的拘束力がある以上従わざるを得ないのが実情。
あのニコニコ動画も許諾契約を結んでいるので、もしかしたら何らかの契約が必要になるのかも。
前例のないパターンだから新しい権利を作られたりして・・


コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶版マンガでビジネスの話

ネギまの話じゃないけどネギまの作者の赤松健さんのお話なのでカテゴリはネギま!にさせてもらおう。 いろんなニュースサイトで紹介されてるしもはや俺が言及せずともな話である気はする。 (株)Jコミの中の人  (1) はじめに(記事へ) (株)Jコミの中の人(?...
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ