低予算雑記

2010-11-22[雑記・ニュース]

かけ算の5×3と3×5って違うの?について

今更捕捉。
Twitterもはてなも守備範囲外ですのでw
そしてわざわざマイノリティ意見をおおっぴらに上げる俺ドM。
(以下4点まなめはうすさん経由)

Togetter - 「かけ算の5×3と3×5って違うの?」
違うよ。全然違うよ。
これ言ってる人は小学校で無能教師に当たったか、習っても習得できなかった人じゃないかしら。
「式」と「答え」を求める設問なんだから式が違ってたら答えが合ってても×になるのは当然。
発端となった画像も答えは○ついてて式の方が×になってますよね。

5x3と3x5は違います。 - いま作ってます。
ここがわかりやすい。全面的に同意。
要は「自分はわかっている」ということを伝えるコミュ力の一種なんですな。
これは数学ではなく算数であって、算数の学力はコミュ力も含まれるという。
5×3を3×5と書いちゃう人は掛け算を理解していないか、コミュ力が足りない。

話をしよう…。あれは3×5…いや5×3だったか。まぁいい…。 - We’re All Alone, ToKnight
解法的にも5×3で間違いじゃないんじゃないかという話。
しかし、それが子供が自分で考えてあみ出したものでも、「そんなしちめんどくさいやり方じゃなくてもこっちの考え方が楽で便利だよ」と教えるのが教育ではなかろうか。
他にメリットもないのにわざわざ面倒で非効率なやり方を選ぶのは「間違い」なのだから。

「3×5≠5×3」なんて指導するくらいだから、「日本人には創造性が無い」「創造性の芽を潰す」と言われるのももっともだ - あらきけいすけの雑記帳
「3×5≠5×3」は純然たる事実だと思うのですが。数学的には同じでも算数的には違う。
あと、私は初等教育は「押し付け」であるべきだと思っています。
押し付けられたものは、少なくとも今の日本が是としているもので、それさえ身に着ければ社会で困ることはないハズです。それが中卒レベルの義務教育。
押し付けられた内容に納得できなければ先生に聞くなり親に聞くなり納得できるまで考えてください。
それでも納得できなければ中等高等教育に進み、自分で勉強してその押し付けられた内容が間違いだと証明してください。
納得できない人が創造性や革新性を発揮するんです。私は納得しちゃう凡人です。
そうやって人も社会も発展していくと、私は思います。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ