低予算雑記

2010-12-30[アニメ]

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

予約して発売日に届いていたけど、最近ひと通り見終わったので。

「5.1ch Surround Edition」とあるように、今回BD化するに当たって監督以下スタッフキャストが再結集して一部アフレコや音響演出をやり直したという気合の入れよう。
そのためにわざわざ筑波宇宙センターに取材に行ったりして最新の宇宙技術の再検証をしてて凄い。

さらに、新たに「ピクチャーコメンタリー」としてアニメ本編にワイプ顔出しでスタッフキャストがコメンタリーをやるという試みもやってて・・んでやっぱりそれでもビール呑んでて吹いたwww

DVDで出てから5年経って、その間、監督と脚本の谷口大河内コンビがコードギアスを作ったり、雪野五月が田中一成の下ネタ対応が上手くなってたり(銀魂のおかげ?w)、これがデビュー作の小林ゆう画伯が大ブレイクしたよね、という話が出たり、なかなか面白かったですw
画伯、出番のないときでもアフレコの勉強に現場に来てたのか・・

作品中のギガルトの言葉、
「船には港が必要だ。何時までも待ち続けてくれて、最後には自分を受け止めてくれる。そんな港がな。」
について、監督が
「これはギガルトの考え方であって、登場人物全てがこう思ってるわけじゃないし、違う考えを持っている人がいてもいい」
という旨の発言をしたのには唸った。
多様性こそ至高。

5.1chで観れる環境がないので、まだこの作品の全てを楽しめていませんが、いつか楽しんでみたいですね。


コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ