低予算雑記

2011-01-09[低予算動画|ネギま!MMD]

フィギュメイト風ローポリネギ先生でごまえー



ネギ君モデル以外は何のネタもない普通のダンスムービーとなっております。

5年くらい前に作ったこれにボーンを入れて人の動きを出来るようにしてみました。
(ああ、もうinfoseek消されてるからポリゴンは見れませんね・・)

ポリゴンキャラにボーン設定して自由に動かすというのは、ポリゴン製作した当時からずっとやりたかったことで、フリーのポージングソフトMIKOTOとか試したりしてたんですが結局モノに出来なかったんですね。
最近(もう半年くらい経つけど)MMDを触り始めようやく実現できた、という感じです。
公開されているデータの多さや、Web上のマニュアルやTips類が充実しているというのが素晴らし過ぎる。
書籍も出てるとか・・

PMDエディタ、最初は操作が多すぎて敬遠してたけど、マニュアル通りにやっていったら思ったより楽にPMD化できました。
3D操作は一応MMDを踏襲しているようだけど、相違点もあるし、慣れるまで大変そうですな。

一番メンドかったのはボーンのウェイト設定。
なめらかな関節表現には不可欠な設定ですが・・こりゃあ考えないといかんなぁ。
今回は指とか髪とか複雑なところはバッサリカットした上、ローポリだし多少破綻しても仕方ないなと割り切っていたので、あまりこだわっていませんが、ちゃんとやるとしたら大変だわこれ。

楽曲はアイマスごまえー。
MMDモデルを作ったらこれかキラメキラリあたりで紹介するという慣習があるので乗っかってみましたw
歌はアイマスりっちゃん。
何度も聞いてるとネギ君の声に聞こえてくる気がしないでもない?(りなさんごめん)

という訳でステージはワンダーランドなネバーランド、もとい魔法世界をイメージ。
モデルは修学旅行以前のイメージの背広ネギ君なのでギャップがあるけれど、私は初期のネギまのラブコメも今のバトルも大好きなので、その意味も込めて。


マニュアル見ながら手探りで初めて作った人型モデルなので、もうずっとニヤニヤしながら見てますw

しかし、本来3人用のモーションとカメラワークなので、ちょっと画面が寂しいですね。
そういえばちょうど初音ミクモデルがツインテールだな・・
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ