低予算雑記

2011-01-22[雑記・ニュース]

二次創作は黒だけど、権利者が目をつぶれば色はわからない

同人と商業の境 - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)

>何度も書いていますが、同人などの2次著作物は基本グレーゾーンじゃありません。法律的に黒です。が、それを権利者が主張しない、というだけの話ですから、今回のケースのように、いつ、いかなる条件で訴えられるかは明確なガイドラインが無いのです。だからこそ、それを常に考えながら楽しまなければいけない趣味なのですが。

全面的に同意。
イベントやショップでの同人に限らず、ブログやpixivで公開されてるイラストや、ニコ某での手描き動画も実は全部黒なんですよね。権利者に黙認されているだけで。
「ファン活動」だから大目に見ようだとか、宣伝になるから放置しようだとか、権利主張しても見合う利益がないだとか、最近は角川みたいに積極的にビジネスに利用しようだとか、赤松先生みたいに「自分が見たいw」だとか、権利者が黙認する理由は様々ですが、あくまで、

>自分たちファンは権利者の好意で庭先で遊ばせてもらっているようなもの

という意識を二次創作する側は忘れてはいけませんよね。
二次創作者の方から「宣伝になるんだから黙認しろ」とか主張するなんてもっての他ですわよ。

ちなみに、ウチがここで公開しているネギま二次創作の3Dモデルのreadmeテキストには、下記の一文が書き添えてあります。

>・あくまで原著作者の黙認の元に配布している二次創作物ですので、
> その点を踏まえたご利用をお願いいたします。


空気を読んで、楽しい同人ライフを!

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ