低予算雑記

2011-02-17[低予算動画|MMD]

MMDハピマテのキャラ解説とか その1



ネギま33巻も出たことですし、今回のMMD杯参加動画のキャスティング解説などをば少し。
ニコ動ネタですがご了承を。

「PMD化されている色んなキャラでハピマテ再現」動画を作ろうと考えて最初の作業が、登場する32人全員のキャスティングを決めることでした。
VPVPwikiのモデル紹介ページとにらめっこしながら少しずつ決めていきました。


アスネギ
ネギ先生=鏡音レン
08.神楽坂明日菜=初音ミク

ポーズはネギが単行本1巻表紙、アスナが31巻裏表紙が元ネタ。
アスナはバランスを考えて左右反転しています。

このキャスティングを最初に考えたのはこの動画↓


この動画が実は伏線になっていて、今回の動画の製作過程でアイテムだけ先に公開しとこうと作った、というのはどうでもいい余談。
32人で最初に決まったキャストでありました。
特にミクは「(ボカロの、MMDの)メインヒロイン」「ツインテール」というポジションも容姿も完璧に合っていたのでこれしかないとw
となるとネギもボカロから持ってきてレンにと決まりました。


このせつ
13.近衛木乃香=蓬莱山輝夜
15.桜咲刹那=魂魄妖夢

ポーズは21巻188話、ゲートポート襲撃事件での1コマがモチーフ。

このせつは東方モデルより。
このかはポジションも容姿もピッタリの輝夜に。
刹那は「半人半妖(半霊)」「日本剣士」「お嬢様の従者」「前髪ぱっつん」と、共通点がありすぎる妖夢に。
伝説のネギま×東方動画、1000%MASTERSPARKING!(YouTube)も刹那はこのキャスティングでしたね。
アーティファクトはこのモデルから流用。
後ろの幽々子様は東方クラスタ向けのネタですw


チア
07.柿崎美砂=星井美希
11.釘宮円=菊地真
17.椎名桜子=高槻やよい

ポーズ元ネタは1巻5話のドッジボールの応援。

釘宮桜子はすぐ決まり、じゃあアイマスで合わせようとミサにミキを持ってきました。
チアが3枚目に出てくるのもボカロ、東方、アイマスのいわゆる御三家を最初に持ってきたかったからです。

この動画↓

では、歌唱力的に美砂を千早にしましたが、最初は先に決まっていた今回のキャストに合わせてミキで考えていましたw


図探部
04.綾瀬夕映=パチュリー・ノーレッジ(東方)
14.早乙女ハルナ=田村ひより(らきすた)
27.宮崎のどか=萩原雪歩(アイマス)

ポーズはそれぞれのパクティオーカードより。夕映はホウキのかわりに初心者用ステッキに。

さてカオスになってまいりましたw
この3人もキャラと容姿がピッタリのキャラがモデル化されていたのですんなり決定。
ひそかにアーティファクトは自作。


ザジたつ
18.龍宮真名=巡音ルカ(ボカロ)
31.ザジ・レイニーデイ=長門有希(ハルヒ)

ポーズは適当にカッコつけて。ザジは1巻1話の見開きイメージ。

冒頭に「33巻も出たことですし」と書いたのはこれがあったからでしたw
単行本派には本編ネタバレだったというオチ。
モデル改造して銀髪と灼眼を再現。33巻表紙見るとMMEで髪を発光させてもよかったかもですね。
ザジは「寡黙」「チート戦力」つながりで長門に、龍宮は「クールビューティ」「ロングヘア」つながりでルカに、でした。
ルカが持っているのは作中と同じデザートイーグル。
MMD向けに公開されているモデルがあったのでお借りしています。


665号室
21.那波千鶴=三浦あずさ(アイマス)
28.村上夏美=青葉つぐみ(かんなぎ)
29.雪広あやか=琴吹紬(けいおん)

ポーズは左二人はパクカをイメージ。

夏美をつぐみにしたのは私がかんなぎが大好きでみゆきちが大好きでもちろんつぐみが大好きだからです。贔屓です。・・もとい、「ファンタジー作品にあって普通の子」という共通点がありますね。(最近は夏美がああなってるけど・・)
あやかは「金髪ロング」「財閥令嬢」という容姿とポジションよりムギに。
あ、ムギは「財閥令嬢」って明言は無かったでしたっけ。まぁそれに準じる設定でしょう。
千鶴は言うまでもなく「あらあらうふふ」の系譜からあずささんにw
アクセはやはりネギがなくてはw(ついでに天文部として天体望遠鏡も)


とりあえず解説初回はこんなところで。
次回は残りのキャラから!

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ