低予算雑記

2011-03-29[雑記・ニュース]

110329

【イラスト×】小学館、インターネット上の二次創作を全面禁止へ【アイコン×】|やらおん!
え?ずいぶん前からそうだったでしょ?
みんなわかってて無視してたんじゃないの?
てゆーか講談社もそうだし。
(ミサワ風に)

【オタ産業死亡】 小学館がインターネット上の二次創作を全面禁止へ - (´A`)<咳をしてもゆとり
こっちの反応の方が正しい。
椎名先生カッコ良すぎだろう・・

突如再燃した小学館の著作権騒動 - わぱのつれづれ日記まなめはうすさん経由)
情報リテラシーをもっと鍛えましょうという事で。

ドラえもん最終話同人誌問題 - Wikipedia
>当初は著作権者である小学館・藤子プロ側は黙認していたが、藤子・F・不二雄の真作であると勘違いして小学館に問い合わせる者が出るなど、あまりに広まりすぎたために「想像していた以上に深刻な事態」と受け止め、
これも情報リテラシーのない奴が騒いだのが発端なのよな。
何がどうなのかをわかった上で、同人は空気読んでこっそり遊ぼうぜ。

いくら同人の規模がでかくなってきたり、角川が融和方針出してきたり、ニコニコとかのCGM発のコンテンツが増えてきたりしていても、「公式」と「同人」の境界はハッキリさせて区別するべきだと思います。
作り手も受け手も。

時々、出来の良い同人とかMADに対して、「公式はこれを認めろ」とか「公式に教えてやれ」とか言う人がいますが、バカじゃないかと思う。


【八年前より再掲】ものつくりのセンスコンビネーションバラエティさん経由)
好みのセンスは十人十色なれど、普遍的に良いデザインってあるよね、という話。

ループ物の作品といえば - 主にライトノベルを読むよ^0^/
BDかなぁ。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ