低予算雑記

2011-03-31[雑記・ニュース]

110331

マンガのおかげでした 小学館の二次創作禁止は急に打ち出されたものではない。そのずれを正してみるゴルゴ31さん経由)
どうも、自称情強のよーかんでございます。
↑の記事について、主旨の「認識ズレを正す」重要性には同意ですが、瑣末な所で少しだけ異論。

私は社会では無知は場合によっては罪になるし、恥ずかしいことだとも思っています。

でも無知を晒して、罪を背負って、恥をかきながら人って生きていくもんなんじゃないかなー。
無知の罪を背負いたくないなら勉強しなくちゃいけないし、恥をかきたくないなら成長しなくちゃいけないのよなー。

今回小学館のアレが広がって騒いでたのって同人の作り手や受け手とか実際二次利用してる人ですよね。
少なくとも同人を楽しむなら知っておくべき事なんじゃないかと思うのですが。
私も著作権についてなんか9年前高橋留美子ファンサイトを立ち上げる時に調べるまで知らなかったですし。

じゃあ彼らは著作権法的にも権利者に無断の二次創作はアウトということも知らないのかな。
だから黙認しろとか公認しろとか声高々に言えちゃうのかな・・

(以下ただの愚痴)
関係ないけど、無知を恥ずかしがるどころか胸張って「わからないんで代わりにやってください」とかいう奴なんなんだよ!
自分で調べようともしないでさ!やれる人はちゃんとやってるっつーの!
こっちは仕事だから言われたらやってやるけどさ!
ちったぁ自分の無知と無能を恥じろよ!
(愚痴ここまで)


任天堂が新社屋を建設、2013年春頃完成へ | N-Wii.net
あー、あすこ新社屋建てるんかー。
「任天堂所有地」ってカンバンだけあって長いこと更地だったけど。

任天堂・新ビル:地元説明会・首尾よく終わる!
>外観イメージパース画像
また豆腐ビルかよw
京都は高層ビル建てられないから横に伸びるのは仕方ないとはいえ、もちょっと遊び心が欲しい気も・・
周りが住宅も多いから変なのは建てれないか。

ねたたま : タイゾーおしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!(今日のランダム画像) - ライブドアブログ
ふいたwww

「日本は自粛という強迫観念にとらわれている」──米紙 - ITmedia News(以下3点まなめはうすさん経由)
ウチの最寄りのリカマンで一部の電灯消したりしてるけど・・
関西だから意味ないんじゃ?

”ノベマスでMMD”の矛盾と恩恵を受けた人々の喜びの声 | DIARY - MMDアイマスコミュモーションパック配布所
MMDの未来っぷりは凄いので是非もっといろんなジャンルの作り手さん達に広がるべき。
あ、いや別に未来とミクをかけてる訳じゃないですよ!不可抗力ですよ!

仕事の凡ミスをなくすには「風呂上がり」よりも「海外旅行前」で | Web担当者Forum
思いだけが~地球を~一回りして~ 仕事~に~戻るぜ~♪

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ