低予算雑記

2011-04-09[雑記・ニュース]

110409

「俺が『まどか☆マギカ』だ!」――「真の作品」の姿を明らかにするための二次創作論 | LUNATIC PROPHETゴルゴ31さん経由)
作者(虚淵氏)」と「スタッフ(新房監督以下スタッフ)」って分け方はちょっと違和感。
二次創作同人まで話を広げるなら「公式」と「同人」という分け方をするべきなんでは。

私は「作者は作品の絶対的な支配権を掌握している神」であるという、どっちかというとここでいう“盲従の徒”に近い考え方でありますが、私は作者というより「公式」が神であると思っています。
まどか☆マギカの場合、虚淵氏だけじゃなくて、新房監督以下末端のアニメーターやコミカライズ版の作者も含めて、作品を創造する神という認識です。
(虚淵氏の脚本は作品を作る為の「素材」であって、作品ではありません)
んでもって薄い本やpixivでの二次創作はたとえ原作以上に素晴らしい作品であっても、真の作品には成り得ないと考えます。
しょせん同人作品は神々の創造した作品の傍にできる影でしかないのです。アーメン。

もう春アニメはやめて 2011年夏アニメについて語ろうぜ|やらおん!
うさぎドロップとアイマスが楽しみ。

【ネタバレ注意】けいおん三期は爆死決定 - ブラブラブラウジング
男なんて出る訳ねーよ!
かきふらい先生はよーく「わかってる」クリエイターだと思うし。
女子大の寮っていう設定も同級生新キャラもこれは上手い!と思いましたw
だからおまいら、現実とフィクションの区別はしっかりつけろよ?w

秒速ニューろぐ 『平成』呪われすぎワロタwwwwワロタ・・・
>>48
>戦争が無いだけでも救われてるわ・・・。

これに尽きる。
明治維新なり、近代の対外戦争なりの国難に比べればまだまだこんな状況なんて。
とはいえ現代の平和ボケした日本にそれを打破でき得る本当の国士がいるかといえば・・頭を抱える他ないのだけれど。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ