低予算雑記

2008-07-05[ネギま!|その他]

最終鬼畜監督昭之・S

明日の試写では以下の5点をポイントに見てみることにします。

1.オープニング
麻帆良祭の総集編テイスト??
実は一番期待しているところだったりして。
アバンで超とネギの掛け合い→ハピマテかかる→OP中はバトルしつつ、9巻~18巻のダイジェストカットイン→最後の「HappyReadyGo!」で超が未来へ帰る…
これだね!
てゆーか超の出番ここだけだと思う(´・ω・`)

2.作風
ここ重要。作品の雰囲気、テンポ、演出、BGMなど。一期・二期と比べてどのような感じになっているか。
2期との差別化にも注目。
まさかとは思うけど二期のサントラ使ったりしないよな?

3.「原作どおりのアニメ化」
上の「作風」とも絡みつつ。ちゃんと原作どおりにしてくれているかどうか。
特にキャラ設定(中身も外見も)を二期から修正できているか。
世界観、気と魔法の戦闘システム、小道具などの設定・解釈。
刹那の設定画の夕凪が短いのがちょっと気になる…

4.新キャラ
小太郎はカナでカサハラ、クウネルはホサカでマッガーレ。
今まで演じられたキャラが強烈だから馴れるまで時間かかりそう…

5.31人の見せ場
あるのか?


ところで、この記事で触れてた「原作どおりのアニメ化」についてちょっとだけ。
(書こう書こうと思っているうちに試写前日になってしまった…)
原作をただアニメ化するだけだと、原作を読んでいたら絶対につまらないので、ある程度のオリジナル要素はあっても良いと思う。
たとえば原作とアングルもセリフも進行も同じだと、「それって作る意味あんの?」ということになってしまいます。(残念ながら私は声優さんの声が聞けるだけで嬉しい人ではないので)
でもたぶんこの点は、プロモ映像見る限りではしんぼー監督&シャフトのクリエイター魂をビンビンに感じることが出来たので、OKでしょう。
メガミマガジンのピンナップにあったモツの水風船とかも本編に出てきてアリだと思いますね。

今回のシリーズは期待している分かなりハードル上がっております。
並の出来じゃぁ文句タラタラになってしまいかねませんが、たぶん大丈夫と信じつつ、とっとと寝て明日に備えておきまする。

では来られる方は明日会場にて。草々。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ