低予算雑記

2011-06-21[小説]

涼宮ハルヒの驚愕

ようやく読了。
ほぼ発売日に入手していたものの、「分裂」の再読から移動時間にちびちび読み進めていたのもあって。
以下ネタバレ有り。


うん、やっぱり、面白いわ。 ←最大のネタバレ

終盤で徐々に謎が解説されていくに至って、これハルヒじゃなくて「キョンの分裂」「キョンの驚愕」じゃねーかよw って思ったんですが、最後まで読んだらやっぱり「涼宮ハルヒの分裂」「涼宮ハルヒの驚愕」でしたw
主人公はキョンだけど、やっぱり物語の中心にいるのはハルヒなんだね。
まさに「涼宮ハルヒの涼宮ハルヒによる涼宮ハルヒの為の分裂」だった。

何はともあれクライマックスの盛り上がりがハンパない。
「消失」からこっち、この世界を積極的に守る側に回ったキョンの清々しいこと。
んで古泉がカッコ良すぎるw

分裂とか前編で、「やっぱ未来人同士、超能力者同士、宇宙人同士で対峙するのかなー」と思っていましたが、何というか、藤原vs古泉&朝比奈さん(大)って感じでしたね。
主犯が奴だったというのも意外だった。
正しすぎる悪役で笑ったw
そして橘京子の空気っぷりときたら・・

一番印象に残ってるのが長門以下TFEI3名そろい踏みの登場シーン。
ここで「うおおおお」ってなったけど、しかしてすぐにキョンがオチて拍子抜けorz
天領端末vs情統思端末の超絶バトルは長門抜きで前編でやったから仕方ないとはいえ、長門も参戦してより本気に近いバトルが見たかったですね。
古泉の活躍は別にいいわw
ふんもっふ!

前編の最後で佐々木さんがポロっと漏らしたアレに胸を締め付けられた。

脳内で京アニクオリティの映像が動いてるので、正直挿絵が邪魔なときもあった・・
特に藤原と朝比奈さんの対峙はちょっとイメージが違ったなぁ。


限定版おまけ冊子の過去編。
佐々木さんが可愛い過ぎて堪らない。素晴らしい。素晴らしいな。
一番好きなキャラになったかも知れない。
こっちのカラー挿絵は最高でした。うむ、のいぢ絵はキャラ萌えに限るな。
ついでに、本編のプチサプライズも含めて国木田の株が上がったw


これは映像化が楽しみだぞ・・
京アニのけいおん劇場版の次の仕事が決まったな!
TVシリーズ3期に期待!

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ