低予算雑記

2011-07-06[ゲーム|コンシューマ]

[3DS]ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

想像以上にハマっておりますw

初めて手にしたゼルダが64の時オカで、一番思い入れがあるのでこれは是非持っておきたいと、半分はコレクション目的で買ったのですが、やり始めるとどんどん進めたくなっちゃって気づいたらドハマリしていたという。
移動時間に細切れでやれるのが大きいですね。普通に電車の中とかでやってますw
セーブしなくても本体閉じたらすぐに中断できるのが素晴らしい。
もちろん64版と同じくいつでもどこでもセーブできるし。

現在、魂の神殿の攻略中。
ハートのかけらとか金スタとか、適当に寄り道しながらちびちび進めてます。
ダイゴロン刀も入手したぜ!

最初にプレイ初めて思ったのが、64版の再現率が半端ないということ。
操作感が自然すぎて何の違和感もなく昔と同じ感覚で遊べてしまうのがスゴイ。
移植なんだから当然とは思いません。これは移植ではなくてリメイクであって、ちゃんと作り直しが行われています。
しかも64最大の特徴である3Dスティックがスライドパッドになっちゃってるというハードの制約もある中、動かしてみて違和感ないというのは相当凄いんじゃないかと。
他にもBGMやSEも、64版を再現できるように作り直していたり、リンクの声なんかは敢えて新録せずに同じ音源を使ってると思われます。
ダイゴロン刀を入手しても引換券がアイテム画面に残ってるというバグ(仕様ミス?)も再現されてて笑ったw

あと特筆すべきは、アイテム画面・コレクト画面のインターフェイスが快適すぎる点。
タッチパネルを最大限有効活用してスムーズなアイテム選択が実現されています。
ペンの持ち替えは面倒なので指でタッチしてプレイしてますが、これは素晴らしいですね。

逆に残念なのがオカリナの演奏ボタン。
ボタンの数が減ったから仕方ないとはいえ、YXAよりLRの方が音が低いというのは直感的に分かりにくかったですね。
ここだけが残念。
ゼルダの子守唄なんて絶対YXAYXAってやりたくなりますってw
他にも64のコントローラで指で覚えてる曲があるので、慣れるまで大変ですね。(まだ慣れてない)
でも譜面を見ながら演奏できるようになったので、そこでカバーはできてる感じです。

水の神殿。
こんな簡単だったっけ・・
たしか64の初見プレイ時は最初から攻略本見てやってても迷ってたんですが、サクサク進めてしまいました。
水位を変える石版までのルートが、中央の部屋のどの入口から入ればいけるのかのガイドが付いていたのが分かりやすかったですね。
64版は水位変えるたびにどうすればいいか迷ってましたw
あとダークリンク。
64の時は「ハンマーで楽勝」という情報はあったのですが、なんかハンマーで叩いても防御されてばっかりだったんですよ。それが今回、ハンマーで絶対攻撃が通る様になってますw
ホントに楽勝だったw

井戸の底。
こんな迷ったっけ・・
こちらはほぼ変更点ないと思いますが、64の時は最初から攻略本見てたからなぁ・・
ここに限らず、忘れてる謎解きも多いですねw
まことのメガネ取るまで落とし穴に落ちまくったw

今回は基本的に記憶だけを頼りに攻略情報は見ずに進めてます。
それでも意外とサクサク進めて嬉しかったり。
64当時とは自分で「プレイスタイルが変わったなー」と分かったりして結構楽しいですw

さーて、とっととクリアして裏に行きますか!
裏もGCでプレイ済みだけど、ミラーがちょっと楽しみです。

コメント

■No title

再現度・快適度はハンパなかったですねぇ。
馬レースとかでスライドパッドを上に倒しっぱなしにしてると、だんだん指の位置がズレていって個人的には辛いのですけど、これはソフト開発側はどーしよーもないですからね・・・
ダークリンクは私の場合、ハンマーは全部防御されたので、フツーに剣でチャンバラしたら勝てたという謎・・・

■Re:

スライドパッド入れっぱなしで爪が痛くなるのはしょっちゅうですねw
携帯機の限界ですなぁ・・

ダークリンクはホントに瞬殺したので、もうちょっと遊べばよかったと少し後悔していますorz
ボスラッシュで戦えるかなあ。
Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの



最近買ったもの






アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等