低予算雑記

2011-07-29[小説]

四畳半神話大系



読了。

リアルタイムで見てたアニメが面白かったので原作に手を出してみました。
買ったのはアニメ終わって結構経ってる今月に入ってからだったけど、舞台が京都ということもあってか、市内の書店の平台に話題作として多めに積んでありましたw
あ、あとまたロフトでイベントやるみたいね。
中村佑介の世界展×四畳半神話大系プレミアムショップ開催! | 四畳半神話大系公式ブログ


という訳でネタバレあり感想。
アニメを先に見ていたのでどうしてもそれとの比較になってしまいますがご了承を。

驚いたのが、アニメがかなりオリジナル入ってるってことでした。
基本的な流れは同じなんだけど、原作では「私」が4つのサークルを選んでその4つの世界を描いているのに対して、アニメはさらにその倍くらいのサークルを選んだ世界を描いたり、途中で分岐したりして、より世界が広がっている感じがしますね。
しかし登場人物は原作とまったく同じで、広がった世界でより濃密に「私」と周りの連中の関係が描かれているという感じでした。

占い老婆の請求金額ネタとか「好機はいつも目の前にぶら下がっている」といった印象的な言葉もアニメオリジナルだったのは感嘆しました。
確かにコロッセオは微妙だった。

アニメ化にあたって、よ~く原作が整理されてうまい具合に世界を広げつつ再構築しているのが良くわかって、アニメの完成度の高さを再認識できました。

じゅうぶん楽しめましたが、でもやっぱりアニメの方が好きかなぁ。
初見の衝撃に勝るものはないというか。多くのスタッフによって推敲されてる完成度の高さが良いですね。
でも八十日間四畳半一周については原作の描写の方がグっと来るというか、手に汗握る迫力があったような気がしました。アニメは蛾のインパクトが薄かったような気がしたけど、原作では毎度蛾ストリームが大活躍してましたしw

アニメ見て面白いと思った方は是非ポロロッカしてみて下さいw

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ