低予算雑記

2011-08-20[低予算動画|MMD]

第7回MMD杯本選



フリーの3DCGムービー作成ソフト「MikuMikuDance」を使った動画コンテスト、「MMD杯」はっじまったよー!!
詳しくは公式wikiで!→MMD杯@wiki

神社参拝の作法を、かなりまじめに解説しました。
ガチなPV系動画もネタ系動画も難しいので、むのすごくニッチなところに突っ込みましたw
神社とか神道はもともと好きだったしね。

製作期間はたしか2ヶ月くらい。
先日ようやく完成して胸をなでおろしていました・・

ショボイ動画ながら、本編の作法紹介以外にも見て欲しい所はいくつかありまして。
「物理ビーズ手水システム」、「神様との親交エンディング」、「参拝者を探せ」とかですね。

物理ビーズ手水システム
作法紹介動画を作ると決めた時からこれはやると決めていましたw
半透明のビーズを大量に物理演算して水を表現するという力技。MMEとかも検討したけどまだモノにできてない技術なので今回は使っていません。
手水舎、柄杓に物理ブロックを仕込んで水の流れを再現。独自開発のシステムです。たしか256粒の水滴を用意しました。
ちゃんと水口から出て柄杓にたまり、一杯分でひと通りの作法を完了しています。
狙い通りに動いてくれたときには感動したなあw

・神様との親交エンディング
これは製作中に思いつきました。
予選動画を挙げた後くらいで、「参拝作法を作り終えて余裕があったら作ろう」と思い。
当初は一揖二拝二拍手一拝一揖の後に無機質にエンドロール流して終わりの予定だったんですが、ちょっと欲が出てきましてw
まとめで「信仰」と「親交」をかけてるのは東方風神録より拝借しました。
なので参考文献に入っているという。

このエンディングはかなり気に入っててニヤニヤループが止まりませんw
曲の緋想天は初めてやった東方で、エンディングの入りが素晴らしくて印象的だったので、ほぼ同じ使い方のままお借りしています。
映像は64マリオや時オカのEDの影響がありそうな感じです。
MMDで色んな作品の神様を集めるっていうのは、今後ずっとやりたいテーマなので、神道の神様キャラもっと増えてほしいですね。

参拝者を探せ
これは本編が全部完成した後に思いつきましたw
適当に参拝者を配置してたらわかりやすかったりそうでなかったりしたので、いっそキャラ探しできるようにエンディングにリスト化しましたw
その時点でののワさん以外は全員隠すつもりなく配置していたので、だいたい見つけられると思います。
ののワさんはこのネタを思いついた後にバレないように配置したので、そうそう見つからないと思いますw

あと物理演算ヒモ鈴システムとか、東方的には御神石「要石」、末社の守矢社サークルスペース風社務所なんかのネタも仕込んでいます。
もっと動画内で見せたかったんだけどね。
かろうじてエンディングで守矢社の社紋(諏訪社を参考にしたオリジナル)とサークルスペース風社務所を接写できたくらいですね。


ともかく、ここ最近家でPCに向かってる間ずっとしこしこ作ってた動画なので、ようやく上げられて一息つきました・・・
ニコ動のアカウントをお持ちの方はぜひマイリスしてやってくださーい。
よろしくお願いいたしますー。




一息つくひまもなくこれだよ!

参拝作法動画が18日の段階で出来ていたので、半日かけてダンス動画作りましたw
モデル・ステージ・モーション・楽曲、全部借りて組み合わせただけのやっつけ仕事ですが、使い魔の表現のアイデアで一点突破ですw
技術自体は古くからMMDwikiにも載ってる基本的なものだけど、それをまどマギの使い魔に合わせるというところがミソ。
なかなか面白い感じになったのではないかと。

という訳でこちらも合わせてよろしくお願いしますー。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

好きな今期アニメ



最近買ったもの






好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ