低予算雑記

2016-12-31[雑記・ニュース]

コミケひとり反省会

C91楽しかったー!
のだけれど、ちょっと気を抜きすぎて色々と反省。

一日目二日目だけ東京泊りがけにしたんですが、一日目はコインロッカーに荷物預けてほとんど手ぶらで回れたんです。
が、二日目はアテにしてたコインロッカーが全滅だったので会場内をスーツケースゴロゴロ引きずって回るハメに。
ゴロゴロのオペレーションに気を使うので移動やサークル見て回るのに集中できんかった…
事前にチェックしてた本は少なかったしだいたい買えたけど、これが無ければもうちょっと余裕もって回れたと思います。

あと二日目の帰りにちょっと迷った。
一泊分の荷物+前日の戦利品を詰めたゴロゴロを引きずってると階段上るのが辛いので避けちゃってルート選択がアレな状態に。

一日目終わった夜にアルコール行っちゃったのも良くなかった。
そこまで弱い訳じゃないけど翌朝のコンディションに多少影響する程度には弱いので、戦途中のコレは失策だった…
二日目終わりまで取っとくべきだった。

しばらくコミケ行ってなかって今年の夏に久しぶりに行ったら結構気楽に楽しめたので、おんなじような見通しで行ったのがまずかった。
特に荷物問題はちょっと再考しないとアカンな…

という記録を残して次回以降の糧としたいと思います。
ワイのコミケ一般参加道はまだはじまったばかりだ!
C71で初参加してC77ではサークル参加しておいてのこの言い様である。
参加するだけでは成長できへんのや…重要なのはPDCAやで…

今ふと思ったけど、ホテルに荷物預ければよかったやん…
調べたらチェックイン前/チェックアウト後の荷物預かりって一般的なサービスみたいやん…
ホテルとか滅多に使わないから思いつかんかったわ…
みなさんこれが一般常識のない大人の見本です。
2016-12-24[未分類]

のこりの温泉むすめをザ・YOSOU

温泉むすめ 公式サイト
なんかどっかがまた新しい萌え擬人化企画を始めたのでちょっと追ってます。
詳細はリンク先を見ていただくとして。

現在、キャラ9人中4人が発表されている段階なので、のこり5人をザ・YOSOUしてみたいと思います。
当たるかどうかよりも予想するまでの過程を楽しむゲームみたいなもんですね。
キャラは2週間ごとに一人発表されているので次の発表はおそらくコミケ期間中の12/30でしょう。

それではさっそく。

まず既に発表されているのが下の4人。(発表順)

○草津ちゃん
○下呂ちゃん
○箱根ちゃん
○有馬ちゃん

公式twitterの位置情報で「日本全国の温泉地」とある通り、ある程度日本全国の温泉地からまんべんなく9人選ばれると仮定して、予想にあたり地域別の「枠」という考え方を取り入れました。

■北海道東北枠
■関東枠 …草津、箱根
■中部北陸枠 …下呂
■関西枠 …有馬
■中国四国枠
■九州沖縄枠

9枠でなく6枠なのは、企画として、人口の多い地域でタイアップやイベントを行った方がよいという考えで、例えば関東から複数出せるように偏らせました。

まずは6枠の中でまだ出ていない3枠から、下記の3人が来ると思います。

登別ちゃん(北海道東北枠)
道後ちゃん(中国四国枠)
別府ちゃん(九州沖縄枠)

ほっと一息。温泉案内 | ホテル予約はGポイントトラベル
上記サイトの下の方にある著名な温泉地から選びました。
いずれも知名度的にも申し分ないでしょう。

歴史的に道後温泉はストーリーで名前が出ているスクナヒコも関わる神話時代からの古湯なので、もしかしたら先輩アイドルポジションとかになって9人には入らないかなぁとも思ったのですが、同じく古くからあり日本三古湯として並べられる有馬ちゃんが既にメンバー入りしているので、大丈夫だろうと思いました。

別府ちゃんは湯布院ちゃんとどっちにしようか迷ったけど別府鉄輪地獄変を見ていたので…

残り2人。

さっきの道後温泉同様、別格とかなんとか考えず、温泉番付で行事とされてる超有名温泉地をチョイス。

熱海ちゃん(中部北陸枠)

箱根と近いけど知名度的には外せないんじゃないかと。
中部北陸枠だけど、人口密集地である関東からのアクセスも考えて。

残り1人。
ここが難しい。

現在予想含め、
■北海道東北枠 1人(登別)
■関東枠 2人(草津、箱根)
■中部北陸枠 2人(下呂、熱海)
■関西枠 1人(有馬)
■中国四国枠 1人(道後)
■九州沖縄枠 1人(別府)

となっているので、運営がどの程度関東偏重を企図するかにもよりますが、関東枠は既に2人、実質関東の熱海を入れると3人になるので、さすがにもう増えないだろうと思います。

ここからは予想と希望が入り混じった内容になりますが、残り1人は関西枠なんじゃないかと。
関東ほどでないにしろ人口密集地ですし。
候補としては、

○城崎ちゃん
○白浜ちゃん

あたりですね。
ただ、城崎は既に同じ兵庫県の有馬ちゃんが入っているので厳しいかなあと。
箱根と熱海も近いけど別県だし、どちらも近さをはねのける全国的な知名度を持っているわけで、城崎にそれがあるかといえば…という。

となると最後の1人は日本三古湯として有馬、道後と並ぶ白浜ちゃんに。

白浜ちゃん(関西枠)


はい、という訳で未発表の5人のウチの予想はこちら!

熱海ちゃん
道後ちゃん
別府ちゃん
登別ちゃん
白浜ちゃん


って城崎ちゃんがいねーじゃねーか!
すいませんウチのイナカが城崎なのでぜひ登場してほしくて今までも散々twitterでつぶやいてたんですが、有馬ちゃんが出た時点で敗色濃厚かなあと…
いやしかしこの予想が外れて9人に入れることを熱望しています!
こい!城崎ちゃんこい!


ついでなのでキャラ紹介ページでのポジションも予想してみます。

161224_02.png

草津がセンターとのことなので、その両側に箱根・熱海で盤石なスリートップを形成。
二列目に有馬がいるので、日本三古湯仲間の道後・白浜を隣に。
三列目は言い方アレだけど地方担当というか全国カバー担当というか。

さーて次の発表が楽しみですなー。
2016-12-11[PC]

バックアップ用HDD買うた!

メイン機のバックアップ用に新しいHDDを購入したのでストレージの構成を変更しました。

■変更前

メイン機
 M.2 SSD 128GB (システム)
 3.5インチHDD 3TB (データ)
 2.5インチHDD 500GB (バックアップ1)
 3.5インチHDD 500GB (バックアップ2)
サブノート
 2.5インチSSD 120GB (システム)

↑これを、こう↓

■変更後

メイン機
 M.2 SSD 128GB (システム)
 3.5インチHDD 3TB (データ)
 3.5インチHDD 3TB (バックアップ) New!
 2.5インチSSD 120GB (ゲーム) Change!
サブノート
 2.5インチHDD 500GB (システム) Change!

よーするに二つに分かれてたバックアップドライブを一つにして、余ったとこにSSDを入れっつーことです。
もともとメイン機のシステム用だった2.5インチSSDをサブノートのHDDと交換していたので、サブノートのHDDは元に戻ったということですな。

ゲーム用っても今のところWoWsとドラクエ10だけですが、少しは高速化できればなーと。
WoWsは今までシステムSSDに入れてたし、ドラクエ10はもともと軽いからあんまりSSD化の恩恵ないって話だし、いずれも体感できるかは微妙ですが、まー気分の問題ですわな。
バックアップドライブ一本化もそうだけど、データも整頓してる方が嬉しいのでw

さて3.5インチのHDD500GBが余ってしまいましたが…
とりあえず現時点でのバックアップデータが入ってるのでしばらくこのまま保管して、ゆくゆくはTV用の外付け録画ドライブに使えないかなーと思案中。
ケースだけ買ってフォーマットしたら行けそう。
2016-12-09[雑記・ニュース]

テレビ新調した!

ちょっといいテレビ買いました。

V30/TOP|液晶テレビ|REGZA:東芝
コレの40型。

まあ、ちょっといいとは言っても、今メーカーがメインで売り出してるのは4Kですし、再来年からBSで別方式の4K放送が始まりますし、このタイミングでフルハイビジョン(2K)画質のを買うのは時期的にアレかなーと思ったのですが、現行のテレビがフルでないハイビジョンの26型なので、大きい画面が早く欲しかったんですね。
ウチ狭いし40型でもかなりの大型化ですし、4Kはこれより大きくないとあんまり意味なさげということでしたし。

なお現行の2009年式26型シャープアクオスの当時の購入価格より安かった模様。
技術の進歩バンザイ!デフレにはバンザイとは言えんが!
この為にテレビ台も新調しました。

東芝なのはレグザエンジンの評判が良かったのと、あとアナログ時代使ってたHDD/DVDレコーダーのRDシリーズが使いやすかったのでひいきにしました。
取説の鍋の板金術師は笑ったw
今使ってるHDD/BDレコーダーはパナのDIGAだけどね!
東芝…ブルーレイ…あっ(察し)

メイン用途はアニメとゲーム。
京アニとかの美麗作画をより楽しみたいと思ったり、あと劇場版アニメの円盤がぽつぽつ増えてきたのでその辺とかも。
ゲームはしばらくsplatoonやってたのでとりあえずはその為だけど、せっかくなのでPS4の購入をちょっと検討中。


しかしこの機種、外付けHDDを直接USB接続すればレコーダーなしで録画できる機能があるので、これでDIGAも片づけられるかなーと思ったら、BDに焼くにはやっぱりレコーダーがいるんだよなあ。
ほとんど見た端から消していく運用だけど、時々残したいやつが出てくるので、やっぱレコーダー必要という。
外付けHDDへの録画はこれより下位機種にもあるレグザの基本機能だけど、これほどの便利機能を使わないのはちょっともったいない感じはしちゃうねw

BD焼き込みができるようになる外付けBDドライブがあったら欲しい…というかマストバイだけど、そこはそれメーカー的にはフルスペックのHDD/BDレコーダー買ってくださいね~ってことでしょうね。
調べたらIODATAとかバッファローとかそのあたりからPC経由でそれができる外付けドライブ発売されたことあるみたいだけど、現行機ではなくなってるみたいね…
今そのあたりの製品買ってもレグザの方で対策されてたらアウトだから厳しいなあ。

シャープとかでHDD+BDドライブ一体型のやつとかあったけど、東芝のレグザとレグザブルーレイ両方買うのと同じくらい値段するみたいだった。
こういうのは一体型より単機能のをそれぞれ揃える方が個人的に好みというのもあるw

まずはレグザ+DIGAで運用して、DIGAがダメになったら東芝のレコーダー(レグザブルーレイ)に買い換えることにします。
んーでゆくゆくはレグザに外付けHDDつけてチューナーを最大限活かしたいなーと。
DIGA早くダメにならねぇかなー
2016-11-26[映画]

劇場版 艦これ みてきた(ネタバレあり)

【悲報】日進登場せず

とまあウチ的なお約束は置いておいて。

京都駅裏のTJOYでキャスト舞台挨拶のライブビューイングするって聞いてはいたのですが、予約開始日時をスッカリ忘れて過ぎてしまい、昨日気づいた時にはあーこりゃもう取れないだろうなーと思って一応予約サイト覗いてみたらまだ席結構余っていたのでまー時間あるし行ってみるかーと気楽な気持ちでポチりました。

舞台挨拶なかったらたぶん初日には見に行ってなかったと思います。
というレベルの期待値でした。

が、なかなかどうして割と、いや結構楽しめました。
ホント意外だけど、あのTVシリーズからは考えられないくらいマトモになってる…

「一つの事件が起こってそれを解決するまで」にフォーカスを当ててキッチリ描き切ってる点で、色々詰め込み過ぎて全部中途半端に終わったTV版とは完成度が違いますね。

基本的にはTV版の続きだけど、完全に設定を引き継いで話が繋がってるわけじゃなく、ハナシ上都合の悪い所は適当にほっぽってごまかしてるような。
いや、それで正しいと思いますw
あのドリーマー提督続投なんてそれこそ悪夢にもほどがあるw

以下個別雑感。ネタバレ注意。

■深海棲艦の正体
161126_01.jpg
こういうことでええんか?
艦娘和魂説。

ちなみにこの設定はあくまで「劇場版の設定」ですからね。
田中P脚本で、おそらくゲームも田中Pはこの設定のつもりでしょうけど、ゲーム中でこれらの設定は語られてませんからね!
ゲームは今まで通り「ご想像にお任せ」で変わりないですからね!
二次創作者はどんどん俺鎮守府設定を作ればいいと思うよ!

下半分は中盤の設定説明パートで加賀さんによって語られた艦娘と深海棲艦の関係、上半分は終盤吹雪が海底で知った内容。
たぶん山ほどある二次創作で誰かが書いてそうな設定な気もするけど…

公式設定としてここまで具体的に踏み込んで出してきたのはちょっと見直した。
適当にグダグタのままお茶を濁さずにちゃんとアニメという一本道のストーリーを作るにあたってハッキリさせたのはよくやったと思う。
まあそれをTV版の時からやっとけよって話なんですが…

作劇上も、ちゃんと長門や加賀といった首脳陣が睦月や吹雪に、不都合な真実を変に秘密にして不信感&不信感なグダグダ脚本にならなかったのもよかった。
ちゃんと信じて真相を打ち明けて、さてどうするか。そっからがスタートですよ。
ここのテンポのよさは映画の尺のおかげですね。

あと、艦娘と深海棲艦がループするって一見永久に終わりそうにない輪廻に、「終わりはある。誰も沈まなければ深海棲艦はいなくなる。」という答え。それが艦娘が戦う理由。
これは上手いロジックだと思ったと同時に、泣きそうになったわ。
すまぬ…すまぬ…沈めてすまぬ…龍驤…島風…妙高…

加賀の他にも深海棲艦として沈んだ記憶を持つ艦娘がいるのもほのめかされてますね…
川内とか。


■如月ちゃん
上記世界設定の体現者。
半深海棲艦フォームでの活躍はゲームとは切り離されたアニメならではですなあ。
ここが一番のサプライズだったわ。

泊地に帰ってからすぐあたりに港でガクガクブルブルになってたの、あれクレーン撃ったってことだよね。
クレーンひん曲がってたし、同じようにみんなに砲を向けないか心配してたし…
クレーンのアップのカットとかなかったしちょっと自信持てないけど、砲はどっから出したのかなーという重箱の隅つつきな疑問が。

肌の浸食ゴシゴシはよくある演出だけどあんまり好きじゃないのでスルーで。

崖の上に立ったところは「飛び降りるなよ…」と一瞬心配になったけど踵を返したところでホッと一安心。
心身共に衰弱しきった彼女が単身で突入隊を追うまでの流れは描かれてないけど、睦月たちをみていろいろと心境の変化があったんでしょうね。

感動の別れ、そしてスタッフロール、その後の再会。
あー、スタッフロールの間に近海の低難易度海域に連続出撃してドロップしたんやろーなー、とか思ってしまうワイ、完全にゲーム脳。


■提督
毎度おなじみ提督不在。
 長門「提督出張中でーす」
 観客「ワハハ」
ふっつーに場内で笑い漏れてたw
様式美ですなw


■作戦
映画館でパンフ絶対買ってください。
この戦闘詳報はみる価値あるわ…

たぶんこれ田中Pが作ったんじゃないかな。
まずゲームのイベントみたいに戦闘の内容を決めて、それをもとに脚本を作っていったような気がする。

そのうち劇場版再現のイベントがゲームで来たりして…

最初の第八艦隊の戦闘シーンで所属と艦名がバーンと出てきてたから、他もそうなのかな、と思ったらそうでもなかった。
天龍が近接武器なのは原作イラスト再現もあるけど、敵に肉薄する水雷戦隊の働きをデフォルメしているのかなーと思ったり。
重巡5隻の護衛として同行してるんだろうし。
ゲーム準拠の6隻縛りだから駆逐艦引き連れてはいないけど。

後半でよかったのは霧島が割れてもメガネを外さなかったところですかね。
TV版のありゃ酷かったからねw

妖精さんが目立ってたのも良かった。
好きなのは主砲のフタをきゅぽんって取るところw


■吹雪の物語
よかった、この吹雪は夢でウェディングドレスを見たあの提督の記憶は持ってないんだね…
そのへんのTV版とのつながりはなんとなくあやふやなままでということで。
パラレルワールドかなんかじゃないっすかね(適当)

今回のイベント…じゃなかった、紅霧異変…でもなかった、謎の海域変色事件、ラスボスは吹雪の荒魂ということでした。
イベント最終海域のボスの撃破報酬が吹雪…なんて割に合わないイベントだw

吹雪のセリフ、「私は希望なんだ
これ、提督や艦娘たちの希望って意味じゃなく、「在りし日の艦」が沈んだ時に生まれたもう一人の吹雪(荒魂)にとっての希望、ってことですよね。
平和を守る希望、ではなくただ一人の深海棲艦にとっての希望。

まあ結果的にこの事件を解決に導いて平和に貢献してはいるけど。

あの海底の精神世界のタイマンで吹雪(和魂)が勝てたのは、絶望に希望をぶつければ希望が残る、みたいなハナシですかね。
なんかお花畑のようにも思えるけど(彼岸花も咲いていただけに)そんなムズカシイこと考えずに深海棲艦が救われましたよ~で終わってもイイんじゃないかと思います。
愛と勇気が勝つストーリーでいいじゃない!
TV版のアレっぷりと比べたら本当に面白かった!


最後に気になるのは、パンフの井上EPのコメント、「艦娘『吹雪』、彼女の物語の一区切りとなる作品として製作されました。
つまりTVアニメ2期や劇場場第二弾がもしあるなら、別の艦娘が主人公になる可能性!?
という期待も…

ああ、昨日までは続編あるかもってなっても期待なんか全然できなかったのに、劇場版でマトモなもん作れるってわかったから次回作に期待するようになってしまった…

もともと作画やCGといった絵作り、声優の演技や音響といったサウンドについては高レベルだったので、最大の問題点だった脚本や世界設定がマトモになってくると原作力も相まってふっつーに期待作になってしまいますわ…

こりゃあ…円盤購入ちょっと検討するかなぁ…
アクションシーンもよかったし…
うーむ…
2016-11-21[未分類]

横須賀いってきた

ユーフォ神奈川公演で横浜に行ったので、せっかくなのでちょっと足伸ばして横須賀まで行ってきました。

161121_01.jpg
軍港巡りの遊覧船にも乗りました。海からコンデジでパシャパシャ。

161121_02.jpg
イージスきりしま、やっとご本人(!?)に会えましたw

161121_03.jpg
見学してる人がいはる。護衛艦はまだ乗ったことないので機会があれば見学したいですね~

161121_04.jpg
潜水艦救難母艦ちよだ。
艦これ水母勢としてはチェックしておかねば。

他にも自衛艦米軍艦含めいっぱい停泊してて、ガイドさんいわくこんだけ一度に見れるのはレアってことなので、運がいい方だった模様。
ただ空母ロナルドレーガンは出航中とのことでちょっと残念。
最初遠くから見たときいずもを米軍の空母かな?とカンチガイしちゃったんですが、いずもですらそれくらいの迫力だったのでガチの原子力空母も一回見てみたいですね。

161121_05.jpg
三笠公園にも行ってきましたわよ。

161121_06.jpg
なんか市民マラソン大会とかのイベントやってたみたいでお祭り状態でしたw
いや、いいんですいいんです。私は寺にしても神社にしても歴史遺産にしても、今の人々が楽しく集うことこそ素晴らしいことだと思っていますから。
自らが守った国の人々が笑顔で楽しんでいる様子を見て、三笠も東郷元帥も満足しているでしょう。
…という物語を妄想してニヤニヤしながら入場料を支払うワイ、色々と手遅れ。

161121_07.jpg
主砲の30.5cm連装砲。
艦首側から撮ったら逆光だからね。仕方ないね。

161121_08.jpg
艦内の展示も充実。当時の調度品展示や資料の展示などもありつつ、1/500の艦艇模型がずらりと並んだコーナーも。
第二次大戦期の主な艦艇もだいたいあったけど日進はさすがになく、千歳型水母ファミリーからは改装前千代田のみいました。
うん、さっき自衛艦のちよだも見たよw
しかしなんで千歳じゃなく千代田なんだ…しかも甲標的母艦化改装前…

161121_09.jpg
なお、さすがに三笠の展示だけあって、同時代の艦で日本海海戦でも活躍した先代の日進はちゃーんといました。
ガルパン劇場版で西住殿が帰省の際乗ったというあの…

中の資料展示なんかは時間なくてあんまり見れなかったけど、思ったよりずいぶんと楽しめてよかったですw

という訳で、艦これにハマり始めてから舞鶴、呉、横須賀と訪問できました。
次は佐世保や!(今のところ予定なし)
2016-11-21[イベント]

響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート~北宇治高校吹奏楽部 第1回定期演奏会~神奈川公演

神奈川公演いってきました。
なんで「横浜」じゃなくて「神奈川」なんだろう。県民ホールだからかな…

あんまり期待してないけど近くだしいってみるかーと試しに行ってみた10月アタマの京都公演がスッゴイ良かったから、終演後その場で神奈川公演のチケット買っちゃいました。

スゴイ良かったのは良かったけど、やっぱ京都公演の方が楽しめましたね。
私がそう感じたのはたぶんいくつか理由があって、
・初見の京都と2回目の神奈川
・あんまり期待しないで行った京都とちょっと期待していった神奈川
・宇治市文化センターという作中に出てきたホールの聖地的価値
・山岡ゆりさんマジパナイ

上3つはともかく。
京都公演はゲストがデカリボン先輩役の山岡さんだったんですが、1期での思い入れ語ってくれたりトランペット吹いてくれたりして楽しい趣向でした。
神奈川公演のゲストの寿さんのトークは…うん、まあ、そうね…タイミングが悪かったね…
あすか先輩の役づくりや思い入れについて語れることいっぱいあると思うんだけど、2期最終回までアフレコは終わってる&放送はまだ途中しかもあすか編これから!って時に語っちゃうとネタバレになっちゃうからね…
たぶんかなり慎重に言葉選ばなきゃいけないから大変だったと思う…
それでも結末のひとこと感想ぽろっと出ちゃってたし…

ピアノのほかは放課後にバンドでキーボードやってました~とかのネタはウケたw

あと京都と比べて斎藤Pの裏話も少なかったかなー。
もっと音楽プロデューサーとしてのコダワリを語ってほしかったですw
おんなじ内容でもいいのでw

海兵隊の指導前ヘタクソバージョン、途中で曲止めて指揮者の大和田さんが「なんですか、これ」
これは大盛り上がりだったw
京都の時は「これは途中で来るやろ…」と思ったけど普通に終わって「けーへんのかーい!」って心の中でツッコんでいたので、やってくれて嬉しかったですw
京都の時に「神奈川ではやりましょうかw」って話されてたのでちょっと期待してましたw
ちょうど最新話で出てきてタイムリーだしねw

しかしヘタクソバージョンは何度聞いても笑えるw
これ途中でプピ~って音飛ばす役とか、終わった後にプフォって間抜けな音出しちゃう役とか決めてるんだろうなあ。
毎度同じように再現するのは大変でしょうねw

2期終わったらぜひ第二回演奏会やってほしいですね。
「定期演奏会」って銘打ったからには期待していますよ!
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等